restaurant_menuわらび・寒天
料理教室を探すなら「ファンクッキングラボ」全国のオススメ料理教室情報や、知っておきたい食情報発信しています。favorite
  • favorite注目の料理教室
  • restaurant_menu料理ジャンルで探す
  • publicエリアで探す
  • edit料理のことを学ぶ
  • restaurantおすすめレシピ
  • book食のトピックス
  • > (伝統料理研究会)-食トピ-三越日本橋本店、新しい味覚と出会う 創造の場“自遊庵”新テーマ「わらび・寒天」(わらび・寒天)

    (伝統料理研究会)-食トピ-三越日本橋本店、新しい味覚と出会う 創造の場“自遊庵”新テーマ「わらび・寒天」

    (わらび・寒天)

    日本の食文化を五感で体感できるゾーン「自遊庵」(じゆうあん)にて、4月13日(水)より新テーマ「わらび・寒天」のメニュー提供を開始

    (伝統料理研究会)-食トピ-三越日本橋本店、新しい味覚と出会う 創造の場“自遊庵”新テーマ「わらび・寒天」
    三越日本橋本店では、「カルチャーリゾート百貨店」宣言を行い、日本文化の発信拠点として、「日本一楽しめる店・遊べる店」を目指しています。
    この度、3月にオープンしました、食を楽しみ・遊ぶ食楽族(※)に向けて、日本の食文化を五感で体感できるゾーン「自遊庵」(じゆうあん)にて、4月13日(水)より新テーマ「わらび・寒天」のメニュー提供を開始いたします。
    ※食楽族:何よりも食を愛し、食で遊び・楽しみ、その背景と共に食を大切にする人


    ■ 新テーマ「わらび・寒天」について


    自遊庵は、「新しい味覚と出会う 創造の場」をコンセプトに、お客様がご自由に、季節の食を通して、楽しみ、遊んでいただく体感の場を提供します。
    この時期は、二十四節気では五番目の「清明」にあたり、草木が芽生え、花が咲き、鳥や蝶が舞い、生きとし生けるものが温かな陽光に包まれて、きらきらと生命を輝かせる時。また、七十二候では、つばめが南方から訪れる(初候)と雁が北へ渡っていき(次候)、雨上がりに虹が現れはじめる(末候)とあります。
    今回の自遊庵は、この時期の旬であり、ぴったりの瑞々しい食材である「わらび・寒天」を使って、春の名残りのはかなさや、夏のはしりの爽やかさを表現した、多彩なメニューをご用意します。
    寒天は江戸時代に偶然発明された日本オリジナルの食べ物。水分を抱えて放さない性質があるため、料理やお菓子に加えると瑞々しい食感になります。わらびの歴史はさらに古く、平安時代、醍醐天皇の好物がわらび餅だったとの言い伝えが。葛や寒天よりも柔らかく、口に入れるとすーっととろけます。自遊庵 嗜み処(イートイン)では、瑞々しい美味をその場でお召しあがりいただけますので、ぜひお立ち寄りください。

    ■ 自遊庵 4月13日~5月3日テーマ 「わらび・寒天」メニューのご紹介


    <自遊庵 嗜み処> 全メニュー4月13日(水)~5月3日(火・祝)
    お食事メニュー
    ・鯛と彩り野菜の蒸物~本蕨粉と青のりのとろみあん~ フルセット 一人前2,139円※吸い物・ご飯のみのセットもご用意しています(一人前1,728円)
    本蕨粉を使った青のりあんをかけた鯛と春野菜の蒸物をメインに、寒天のプリプリとした食感が楽しめるサラダ、つるつるとした食感が楽しめるじゅんさいのお吸い物、更に寒天を一緒に加えて炊き込んだ寒天入りご飯をセットにしました。

    ・手まり寿司 フルセット 一人前1,836円 ※吸い物のみのセットもご用意しています(一人前1,620円)
    魚、肉、野菜をそれぞれ楽しめるかわいらしい見た目の手まり寿司です。「ノンオイル 香味青じそ」をベースに作ったプルプルした寒天ジュレを添えました。お好きなネタにジュレをのせて普段とは違ったテイストをお楽しみいただけます。

    ・鯛と彩り野菜の蒸物・手まり寿司 共通セット 箸休め:胡麻豆腐 / サラダ:寒天入り海藻サラダ / 吸い物:じゅんさいのお吸い物 / 甘味:わらび餅


    甘味メニュー
    ・わらび餅入り焼菓子 とろとろ和風ブラマンジェ添え 一人前 756円 ※お持ち帰り用商品もご用意しています。
    生地の中のわらび餅のもちもちとした食感と生地のしっとりふんわりとした食感が楽しめる焼菓子です。豆乳や和三盆を使った上品な味わいの和風ブラマンジェも一緒にお召し上がりください。

    ・糖蜜で食べる水まんじゅう 一人前 854円
    水まんじゅうをみつ豆寒天とフルーツ、上品な甘さに仕上げた糖蜜と合わせました。清涼感のある見た目が食欲をそそります。


    <物販コーナー>
    わらび
    <島根県/三英堂>切わらび餅 1箱(130g)324円 ※販売期間:4月13日(水)~19日(火)
    <三重県/月乃舎>わらび餅 1個(40g)260円 ※販売期間:4月20日(水)~26日(火)
    <京都府/鼓月>わらび餅 5個入1,080円  ※販売期間:4月27日(水)~5月3日(火・祝)

    寒天
    <鎌倉/御代川>和の寒天寄せ ①鎌倉しらすとオクラの寒天寄せ 1個540円 ②黒毛和牛の寒天寄せ 1個972円 ③海老と天豆の寒天寄せ 1個648円 ※販売期間:4月13日(水)~26日(火)
    <恵比寿/あふそや> あふそやの宝石ちらし和膳 1折 1,404円 ※販売期間:4月27日(水)~5月3日(火・祝)